雑所得の源泉徴収を取り戻す方法

[twitter:@roishi2j2]がちゃんとやるとお金がもらえるよって教えてくれたので
確定申告やってきました。やらなくてもいいですがやるとお金が返ってきます。


講師とか記事を書いている人は行くとお金が返ってくるかもというお話です。
具体的には家賃と通信費の一部と相殺できるので源泉徴収分が返却されます。


本格的な話は[twitter:@roishi2j2]にプレゼンシートもらって読んでください。
具体的に何をどういう風に申請したかを書きます。


やってきたことは

  • 費用の計算
  • 税務署で確定申告コーナーに行く
  • 確定申告書を作る

の3つになります


簡単なので来年はeTaxにしようと思います。
税務署行くととても時間がかかりますが
はじめの一回は税務署に行っていろいろ聞くといいです。

具体的な作業は続きに

費用の計算

まず費用の計算を前もってやっておきます。
僕の場合は家賃の一部と通信費、端末代です。
家賃 3割(約24万) 全体面積25?のうち4.5畳のダイニングキッチンを仕事場とした
通信費+端末費用 5割(10万) 自分専用。業務で50%
インターネット回線 5割(25000) 自分専用。業務で50%


ところが領収書が半年しか取れなかったので最終的に27万にしておきました。

税務署で確定申告コーナーに行く

市役所の確定申告コーナーに行くと
「税務署でやってください」と言われた。
曰く「還付になるか責任が持てない」からだそうです。
最初っから税務署にいったほうがいいです。

確定申告書を作る

まず、個人情報の聞き取りと費用の計算、源泉徴収票を確認されます。
その際に税務署のおじさんが居るので細かいことはここで聞きましょう。
次に、PCで金額を打って前もって作っていった費用の計算書を添付します。
領収書は必須ではないですが出さない場合は保管しないといけないらしいです。
最後に印刷してもらって終わりです。
印刷はこんな風になります。


待ち時間がなければトータル2時間くらいの作業になりました。
ほぼ全部の時間待ち時間でした。
書類自体は簡単なので来年はeTaxにトライですね。